日曜日の食事

きょうは一日中、気温が高く、今年に入って初めて暖房機器を使わなくて済みました。
今冬は暖冬だったので、灯油を買う回数も昨年に比べて少なかったので、随分と助かりました。灯油も高いのでばかになりませんね。




今日の朝食




きょうから統一地方選挙の前半戦が始まりました。
次女も誘って一緒に行きました。次女は選挙はしばらく行ってなかったので、久しぶりだそうです。
誰に投票するかは個々の自由ですが、お孫ちゃんのためにも、これからも選挙に行くという行動は続けてほしいと思います。貴重な一票なのです。



今夜は次女とお孫ちゃんが夕食を食べに来る日でした。
毎週何をつくるかとても悩みます。次女が、から揚げやかき揚げが食べたいというのでつくりました。


白ネギの天ぷらと野菜のかき揚げ



左から、鶏のから揚げ、ポテトサラダ、厚揚げの煮物、市販のギョーザを焼いたもの


これらのメニューが食卓に上がりました。
次女を入れると大人5人の食卓なので、あっという間になくなります。
でも、みんなが食べてくれると作り甲斐があるので、またつくろうという気が起こります。


お孫ちゃんは我が家へ来ると楽しいのか、大きな声で走り回ったりして、帰るまでとても賑やかな状態が続きます。
我が家でけがをしたりしないか気を使いますが、それでもお孫ちゃんの楽しそうな姿を見るのは毎日の励みにもなります。
たくさん食べて遊んで、これからも元気に育ってほしいです。