光熱費が少しずつ減ってきています

だんだん暖かくなってきたので、水道やガス、電気などの水道光熱費が徐々に減ってきています。


今年は寒かったので、その分、光熱費も高くついたと思うのですが、昨年の今頃はまだ息子もいて4人家族だったこともあり、ガス代だけでも昨年の3月分は15,481円でしたが😅、
今年の3月分は11,518円です😊


ちなみに、昨年3月の電気代は11,331円、今年の3月分は9,311円、そして上下水道代は、昨年2月、3月分は23,750円でしたが😓今年の2月、3月分は16,287円です😊


よその家庭と比較して多いのか少ないのか分かりませんが、それでも少しずつ減ってきているのは嬉しいものです(^^)


4月、5月になると、エアコンやストーブも使わなくなるので、もっと減るのではないかと思います。


光熱費の節約は、自分だけ努力してもなかなか減らすことが難しいので、こればっかりは仕方ないことですよね。基本料金が減るのが一番いいのですが。




今朝は寒くてダウンを着て歩きましたが、帰る頃にはポカポカと暖かくなりました。





今日の朝食とお弁当




先日、花回廊で見たハイビスカス