自分なりの親孝行

昨日と今日の2日間、実家のほうへ行ってきました。


久しぶりに宍道湖が見たくなり、今回は行きは国道9号線を通って行きました。


信号待ちのときに写真を撮ったのですが、ブレてしまって綺麗に撮れなかったので画像をお借りしました。久しぶりに見た宍道湖はとても穏やかでした。



これまで実家に行ってもいつも日帰りで慌ただしく帰っていく感じでしたが、泊まるのは何年ぶりのことだろうかと思うぐらい、久しぶりの泊りがけでの実家訪問でした。


介護認定が終わった後だったので、実家に入ると玄関には手すりがつけてあり、お風呂のほうもリフォームがしてありました。


40日間の入院生活を終えた母は、退院してまだ1週間にもならないので、少し動くとすごく疲れるようで介護ベッドで寝たり起きたりの生活をしています。


時間はかかるけど、自分が食べる分は自分で作って食べていたようですが、時々近所の人や叔母さんからの差し入れもあり、随分と助かっていたようです。



週2回訪問介護を受けることになっていて、たまたま昨日は訪問入浴サービスの日でした。入浴すると体が温まって気持ちがいいのと、疲れもあり、昨日の夜はよく眠れたようです。


退院してからまだ外出のほうはしていなかったようですが、母の依頼で昨日は義理妹さん宅へのお礼、今日の午前中はお墓参りに車で連れていってあげました。


この2日間で、部屋の掃除、トイレ掃除、食事の準備や片づけ、冷蔵庫の中の掃除、ゴミ出し、立ったり座ったりの介助など、このくらいなことしかできませんでした。まだしてあげたいことはいろいろありましたが、今回は1泊2日で帰宅しました。



今日のお昼は、実家近くにあるカフェのピラフをテイクアウトして母と半分ずつ食べました。以前、母がお店で食べたら美味しかったので私にも食べさせたかったそうです。


野菜がたっぷりのっていますが、下にはカレーピラフが入っています。美味しかったですよ。



お墓参りの帰りに、近くの和菓子屋さんで豆大福と道明寺を買ってくれました。



母を無視して電話に出なかったこと、検査を受けて来たこと、これらのことについて母のからは何も言いませんでした。


言い方は悪いですが、せめてもの罪滅ぼしにと私にできることをしたつもりです。つもりという言い方も義務のような言い方でよくないですね😓 


私がいない間は長女が台所や家事などをしてくれましたが、主人はタマの世話で疲れたと言って今日は早々とイビキをかいて寝ています。


長女は私に親孝行だねと言ってくれましたが、母から見て私は親孝行娘なのか意地悪娘なのか駄目娘なのか分かりません。 自分のできる範囲で今後も親孝行ができればと思っています。



昨晩は私を探して鳴いていたそうです。私が帰宅すると喜んで出迎えてくれました。疲れたのかタマもイビキをかいて寝ています(=^・^=)