新しいホームベーカリ、イチゴ大福とマスクを作ったこと

今まで使っていたホームベーカリーが古くなり、新しく買い替えました。


シロカのおうちベーカリーです。コンパクトなサイズなのと、甘酒を作る発酵メニューがあるのが魅力だったので、これに決めました。



3種類のパンが作れる粉とイースト菌も入っていました。



ちなみにこれまで使っていたホームベーカリはこちらです。1998年製のものですが、昔のものは型が大きくて結構な重さです。
       ↓

長らくしまい込んでいたので汚れやさびが目立っていました。一応綺麗に掃除はしてみたけど、上手く焼けるのかどうか分からないのと、新しいものが欲しくなったので替えることにしました。



これは1993年製の餅つき機ですが、パンを捏ねるために一番最初に買ったものです。
かなり古くなりましたが、今は餅つきをするときだけ使っています。
        ↓





先日作ったイチゴ大福が家族に好評だったので、今日もまたイチゴ大福を作りました。



何とかの一つ覚えみたいですが😅 美味しくできましたよ🍓



イチゴ大福を作った後、お孫ちゃんのマスクを作りました。


喜んでくれるとよいです😖


ゴールデンウイーク中はパン作りなど、いろいろと手作りに挑戦したいと思っているところです。