今の自分の気持ち②

4月25日のブログに書いたように、母に対する不信感のようなものがあり、しばらくこちらのほうからは連絡をせずにいました。




4月30日に、退院後1か月検診が順調だったということで、母から携帯電話に連絡がありました📱


母は私からの電話がなかったので体調が悪いのかと3回ぐらい聞いてきました。


体調が悪いというよりも気分が悪かっただけなのに😓 母には仕事がとても忙しかったと言っておきましたが、途中で電話が切れてしまいました😅


こちらから連絡しなくても用事があればまたかけてくるだろうと思い、そのままにしておきましたが、5月2日にまた電話があり、体調もよくなったので顏を見に来てほしいと言いました。


弟夫婦が1泊2日で実家のほうに帰省していたようですが、帰った後だったらしく、淋しくなったのでしょう。何度も電話をしてきてもいけないので、5月3日にお墓参りも兼ねて実家のほうに行ってきました。


確かに4月に会いに行ったときよりも元気そうになってはいました。右手や腰が悪いのにお昼ごはんを用意してくれていました。


紛失したポイントカードの手続きを弟にしてもらったかと聞いたところ、カードは弟嫁が持っていたとのことでした😅😅💦 私がサービスカウンターでもらってあげた紛失届の用紙は既に捨てられていました。


最初に弟嫁にカードのことを尋ねればよかったのにと思いましたが、この日は何も言うことができませんでした。このようなことがあっても私に対してお詫びの一言もなかったし、弟夫婦も私が悩んでいたことなど知る由もなかったことと思います。


母は私を見ると根拠もなしに、物を粗末にするなとか、もったいないとか、食べ方が早いとか、いろいろ言ってきます。


電話がかかってきても一方的に話をして切ってしまうところがあります。昔からそういうところはありましたが、年をとってますますひどくなったような気もします。


母のことで今後もいろいろあるだろうなと思いつつ、この日は実家を後にしました。


用事があれば母のほうから電話をかけてくるだろうと思っています。感情的になってもいけないので、私のほうから母には電話をしないでおこうと思っています。



今日は久しぶりに朝のウオーキングにでかけました。天気も良く気持ちの良い朝でした。
ピンク色のツツジが綺麗でした。





今日も食パンを焼きました。1斤分です。





朝食とお弁当 今日は主人のお弁当だけでした🍱