ウオーキング時の楽しみ、レンタルDVDを観る楽しみ

昨日からの黄砂の飛来で、目や鼻の中は乾燥するし、深夜には咳が出たりして、体調にも影響が出るくらいの酷さです😓


黄砂や強風の中でしたが、お昼ごはんを食べた後に少し歩きました。


ツツジの花もそろそろ落ち始めていますが、いつも通る公園のツツジはまだ綺麗に咲いていました❁




藤棚の藤の花も綺麗でした。




地域の人たちが手入れをしておられる花、このほかにもいろいろな種類の花が植えてあるので、ウオーキング途中に立ち止まって見ています🌼




2009年11月から2011年12月までの、足かけ3年にわたって放送されたテレビドラマ「坂の上の雲」をまた観たくなり、レンタルDVDで観ています。


AmazonプライムやNETFLIXなどのネット配信のほうがお得で便利かなと思いますが、私の場合、年会費の元がとれなくなると思うので、結局いつもレンタルで観ています。


観る時間も限られているので1日1作品という感じですが、現在「坂の上の雲」の第1回から第9回まで見終わったところです。


出演者がとても豪華で、内容も丁寧に描かれている作品だと思います。
私が特に注目した登場人物は広瀬武夫役の藤本隆宏さんです。このドラマで藤本さんを知り、それから好きな俳優さんになりました。ぴったりの役だったような気がします。


日清戦争、日露戦争と戦争がメインのドラマなので、戦争を肯定するような場面も少なからずあるけど、秋山兄弟や正岡子規など、時代を動かしてきた人々の生き方に感銘を受けるとともに、明治維新の後の日本の歴史を知る上でも参考になるドラマだと思いました。


これから第10回から第13回の最終回を観る予定です。一度観たドラマではありますが、展開が楽しみなところです。




今日のおやつ、昨日息子が買ってきてくれたプリン🍮