らっきょうを漬けたこと、梅酒を作ったこと

毎年6月に入ると、らっきょうを漬けています。梅雨の時期の行事になっています。


今年も昨日と今日の2日間で、らっきょうを3キロと、あと、何年かぶりに梅酒も作りました。


昨日は2瓶(2キロ)、らっきょうを漬けました。





今日、新たに、らっきょう1キロと南高梅1キロ、らきょう酢とホワイトリカー、氷砂糖を買ってきました。



昨年は次女宅にもらっきょうを1瓶(1キロ)あげたので、多分今年も欲しがるだろうなと思い、追加で作ることにしました。



今日作ったらっきょう漬け、これは娘宅にあげる分です。




久しぶりに作る梅酒は南高梅で作りました。大きさや色ツヤ、香りが良いですね。




何年か経過して、琥珀色になった梅酒が出来るのが楽しみです。





これは2012年6月5日に作った梅酒。



これは2015年6月5日に作った梅酒です。



特に日にちを決めて梅酒を作っているわけではないですが、偶然に2瓶とも6月5日の日付でビックリしました😲 蓋を開けてみたら、とても良い香りがしました。



我が家は梅酒を飲むのは長女と私ぐらいですが、私も量はあまり飲めないので、作ってもなかなかなくならないです。でも、長らく保存できるので、飲みたくなったときに飲めるのがいいところですね。



昨日と今日で作ったもの。




庭のアジサイ❁




今日の朝食とお弁当