食パンを焼いたこと、梅シロップを作ったこと

今朝は雨が降っていたので、ウオーキングは中止しました☔ かわりに、その歩く時間を利用して冷蔵庫掃除をしました。


冷蔵室、冷凍室、野菜室に入っているものを順番に出して、きれいに拭いたら冷蔵庫全体がすっきりしたような感じになりました。



冷蔵庫掃除の後は、ホームベーカリーで食パンを焼く準備をしました。


いつも思うのですが、ホームベーカリーは材料を調合しておけば自動的に焼けるので、便利でとても重宝しています😊



朝仕込んで昼前には焼けました。


ふだんは焼き色を薄めに設定していますが、今日は濃い目に設定してみたら、よい焼き色に仕上がりました。




少し前に梅酒を作ったばかりですが、梅シロップも作ってみたくなり、スーパーで青梅1キロと氷砂糖、あとリンゴ酢を買いました。今日は県内産の青梅が1キロ398円で売れていました。


青梅1キロ、氷砂糖1キロ、リンゴ酢は150㏄で作りました。


実は昨年も梅シロップを作ったのですが、途中でカビが発生して、全て処分してしまった思い出があります💦 


原因はいろいろあったのだろうと思いますが、そのこともあって、今日は広口瓶を消毒用エタノールで拭き、青梅も乾かしてから拭き、水分がなるべく残らないようにしました。
それから、今回はリンゴ酢も150㏄加えてみました。




今年は成功するといいな😊






今日の朝食とお弁当




今日は午前中に家事を集中的にやり、午後から2時間ほど仕事をしました。
終わってから少し読書もしました📖


夕方になるとまた夕食の準備です🍚