今日は大雨でした☂

今日、島根・鳥取では線状降水帯による激しい雨が観測されました。


こちら鳥取県でも早朝からの大雨で、これまでにない雨の降り方でした。
幸い被害はありませんでしたが、地域によっては、家屋への浸水やがけ崩れが起きたりしていて、島根・鳥取両県合わせて48万人に避難指示が出されたようです。


今は雨は止んでいますが、明日もまだ降るようです☂



夕方、島根に住む母に電話をしてみましたが、家の一部雨漏りがしている以外は被害はないということでした。


いつでも避難できるように、リュックにいろいろ詰めて準備だけはしておいたと話していました。独り暮らしだと大雨の時などは特に不安だと思います😓



先日の静岡・熱海市を襲った土石流の被害では亡くなられた方、被災された方もあり、ニュースを見ていて心が痛む思いです。亡くなられた方には改めてご冥福をお祈りします。


梅雨末期の豪雨災害がここ数年ずっと続いています。これも地球温暖化の影響なのだろうかと、そんなことを今日はいろいろ考えた一日でした。



このような豪雨災害が起きたり、東京に4回目の緊急事態宣言が発出されようとしているというのに、それでも政府は五輪を開催しようとしています。


今回の緊急事態宣言が効果があるかどうかは分かりませんが、五輪を中止するのが人命を守るという意味では一番よい方法ではないかと思います。


あと、ワクチンの供給のことで今まで国民に嘘をついてきた菅首相と河野大臣は今すぐ辞めるべきだと思います。自治体を混乱させた責任があります。


これまでの政府の対応を見ても、もういつ暴動が起きてもおかしくない状態だと思っていますが、何も起きないのが今の日本の現状です😢




今日仕事がお休みだった長女に、アサリとズッキーニをいれたスープスパゲティーを作ってもらいました🍝 ニンニクと唐辛子が入っていて、とても美味しかったです😋




今日の朝食とお弁当