炒飯の素で作るチャーハン、読書のこと

土日の朝はゆっくり起床するので、朝食もふだんより遅い時間になるし、お昼ごはんも午後1時頃になります。


昨晩は娘家族が夕食を食べに来たので、ご飯をたくさん炊いてしまい余ってしまいました💦


なので、今日のお昼は余ったご飯を使ってチャーハンを作りました。


昔、私が子供の頃は、今のように便利なチャーハンの素などはほとんど見かけなかったので、塩、コショーで味付けしただけの母が作ったシンプルな焼きめしを食べていました。
その当時、それはそれで美味しい食べ物でした。


我が家は休日のときなどに、余ったご飯を使ってチャーハンを作ることがありますが、味付けをするときにグリコの炒飯の素を使うことがあります。


焼豚五目と豚キムチと交互に使うのですが、今日は豚キムチの素で作りました。


画像はお借りしました。




炒り卵と刻みネギだけの具でしたが、最後に炒飯の素と酒と塩コショーで味付けをしました。家族3人分で炒飯の素1袋全部使いましたが、味がしっかりとして美味しく出来ました。




午後から買い物帰りの次女が、昨晩の夕食のお礼にとローソンのアイスコーヒーを買ってきてくれました☕


ちょうど何か飲みたいところだったのでラッキーでした。


アイスコーヒーを飲みながら話をして娘は帰っていきました。久しぶりに飲むローソンのアイスコーヒーは美味しかったです😋




今日は朝からムシムシした感じの暑さで、買い物に出かけて帰るとぐったりと疲れてしまいました💦


暑い日は家の中で読書をしたり映画(DVD)を観てゆっくり過すのが最近の私流の過ごし方です。



最近買った本、平野啓一郎著「ある男」を今日から読みはじめようと思っています。


新しい本を最初にめくるときはドキドキします📖