母から荷物が届いたこと、ゴーヤの佃煮を作ったこと

昨日、実家の母から荷物が届きました。
野菜や梅干し、漬物、煮物などが入っていたのでチルドで届きました。


母が入院する前は、時々こうして荷物を送ってくれたこともありましたが、退院して元気になってからは初めてのことだったので、少々びっくりしました😲


多分、体調のほうも随分よくなったことと、最近は私のほうが、コロナ禍と暑さのせいで実家のほうへはご無沙汰していたので、それで送ってくれたのだと思います。



荷物の中にゴーヤも2本入っていました。



今日は朝からゴーヤの佃煮に挑戦してみました。クックパッドに佃煮のレシピがあったので、そのレシピを参考にして作りました。




ゴーヤを薄く切ってからさっと茹でて、水気を絞ってから、砂糖、醤油、酢、酒を入れた鍋で中火で煮て、その後かつお節を加え、水分がなくなるまで煮詰めて出来上がりです。


レシピを見て作ったら意外と簡単に出来たので、レシピがあるのはとてもありがたいです😀



ゴーヤの佃煮、出来たものを食べてみましたが、美味しくできましたよ😋
ご飯のお供にいいですね🍚




早朝はスッキリとした暑さだったので、歩いていてもあまり不快感は感じませんでした。




コーヒーを買いに行きました。


レジ待ちしている間にコーヒーをいただきましたが、とても美味しいコーヒーでした☕



今日も日中は凄い暑さで、外から帰ってくると汗だくです💦


パイン、キウイ、グレープフルーツ+ブルーベリーの2種類のフルーツビネガーをミックスして飲んでみました🍹 


エアコンで涼しくした部屋で飲んだら汗が引きました。






今日の朝食とお弁当