実家のお墓参りに行ってきました


お盆前から準備していた実家へのご仏前がそのままにしてあり、気になっていたので、お盆は過ぎてしまったけど、今日は天気が良かったので実家のお墓参りに行ってきました。


お墓参りだけですぐに帰るつもりでしたが、一応、実家の母に電話をかけました☎


毎回言うことが違う母ですが(^^ゞ 今日はお墓参りの帰りに寄ってほしいということだったので、実家のほうにも行くことになりました。



今日は休み明けでしたが、ふだんの月曜日よりも道路が空いていました🚙
実際、まだお休みの企業とかもあるみたいですね。



みねこ地方から実家のある出雲市までは、国道9号線と山陰自動車道を利用して、約1時間30分ぐらいの時間(最短だと1時間ぐらい)を要します。


山陰道も無料区間と有料区間があり、出雲市まで無料区間のみを利用すると、かかる時間は国道9号線のみを利用した場合と10分ぐらいしか時間差はありません。


なので、料金はかかるけど、9号線と山陰道の有料区間を利用して行き来します。



ちなみに同じ自動車道でも鳥取自動車道は通行無料です。


理由は、初めて国の直轄方式で造られた高速道路なので、道路公団方式のような通行料がもともとかからない仕組みだからだそうです。


同じ道路なのにと時々不公平に思うときがありますが、仕組みが違うということなら仕方がないことですね😢


道路の通行料金の話に逸れてしまいましたが、お墓参りの後は、実家でお昼ごはんをいただき、午後3時まで滞在しました。



御仏前のお返しに、帰るときにはいろいろお土産をもらいました。


オレンジジュース🍹



シャインマスカット🍇 


値段が高いのでふだん買って食べることはありませんが、とても甘くて美味しいブドウですね。 帰宅してから3粒ほどつまんで食べました😋



あと、カボチャや玉ねぎなどの野菜、お肉屋さんで買ってくれたハムなどをお土産にもらって帰りました。




実家は昭和初期頃に建てられた古い家ですが、風通しがとてもよく、夏でもエアコンが要らないときもあります。


でも、最近は二階の部屋の一部が雨漏りがするので、近い将来、弟がリフォームを考えているということを、今日、初めて聞きました。


そこには、母が生きている間に新しくなった部屋に住まわせてあげたいという弟の思いがあるようです。


そういった話を母から聞いたことで、これまで心の中でモヤモヤしていたことが少しスッキリした感じになりました。


親子間といえども、一緒に暮らしてないと何が起きているのか分からないことも多いので、
今日は実家の母といろいろ話ができてよかったと思います。




夕方家に帰ったら、タマが出迎えてくれました。


今日のタマ(=^・^=)






今日の朝食とお弁当