高校時代の忘れられない思い出

高校3年の夏休みに仲良し4人組で海水浴に行った思い出があります。当時は足がないので電車に乗って行きました🚃


最後の夏休みということもあり、海では思いっきり楽しみましたよ♪


私の提案で、帰りに喫茶店(フルーツパーラー)でパフェを食べることになり、4人がお店に入って座ったところ、なんと、壁を挟んだ隣の席には担任の先生と生徒指導の先生がいて、びっくり仰天!😓


2人とも夏休みのパトロール中で市内を歩いておられたようです。


当時は校則が厳しくて、私が通っていた高校では喫茶店には入ってはいけないという規則がありました。


でも、親子で入ることは認められているし、パフェ食べるだけだからいいのかなと軽い気持ちで入ったのです。そのときはたまたま間が悪かったとしかいいようがありません💦


担任の先生と生徒指導の先生ににらまれながら食べたパフェの味はほとんどなく、冷や汗
タラタラでした🍨 その日はどのようにして友人たちと別れ、家にたどり着いたのか覚えていません。



夏休みが明けると、担任から早速職員室に呼び出され口頭注意を受けました。呼び出されたのは私1人だったのでよかったと思います。


後になって、3人の友人には悪いことをしたなと随分反省しましたけどねm(__)m


で、仲良し4人組はその後も仲良し4人組のままだったので、友だちっていいなと思いました✨



現在の高校生の規則ってどうなのかな、やはり厳しいのかな? 喫茶店とかは入っていいのかな。今は喫茶店というよりも、スタバのようなカフェのことを言うのかもしれませんね。



スタバだったり、マックだったり、回転寿司だったり、ラーメン屋さんだったり、いろいろなところで学生さんたちを見かけるから、高校によっては違うとこもあるかもしれないけど、入るのは自由かもですね。


昔(昭和50年代初頭の頃)は校則が厳しくて、いろいろ制限されることも多かったけど、パソコンやスマホもなく、それらに束縛されることもなく、自由にいろいろ出来て、それなりに充実していた時代だったかとも思います。



あともう一つ忘れられない出来事があって、同じく高校3年のときにクラスメート2人で図書委員というのをしていて、各クラスから図書委員が集まり図書整理というのがありました。


その後、終礼があるということで整列して担当の教師が来るのを待っていたときのことです。


隣に並んでいたクラスメートが何やら私に話しかけてきて、それを見ていたフグのような顏をした教師が、クラスメートと私にビンタをくらわしたのです😅


目から火花が出るくらいの凄い勢いのビンタで、声を上げることもできず、頭が真っ白になりました。


隣で話しかけてきたクラスメートは後で私にしきりに謝ってきたけれど、腹が立ったのは、ビンタをしてきた眼鏡をかけた赤い顏のフグ教師のほうでした🐡👓



その日はビンタをくらった右の頬がヒリヒリと痛くて痛くて、赤くなってないか心配しながら家に帰った記憶があります。


当時は学校での出来事を一々親に話したりしなかったし、親も子供の学校生活に介入することがなかったので、それはそれでよかったのですが、今だとあきらかにパワハラ案件(暴力)になる出来事ことなので、親に知れたら親も黙っていないかもしれませんね。


親からもビンタをされたことがないのに、知らない教師から意味不明のビンタをくらったことは今でも許せない気持ちでいっぱいだし、死ぬまで忘れることができないような痛みです。


喫茶店のパフェ事件はまだかわいげがあるようなことですが、フグ教師によるビンタ事件は一生忘れることのない事件です。


隣でビンタをくらったクラスメートは今も覚えているのかな、もう忘れたのかな。。。




コロナ禍前、3年前ぐらい前にカフェで食べた忘れられない味のスイーツのいろいろです🍰☕








この中にはなくなった店お店もあるのですが、コロナが収束したら、美味しいスイーツをたくさん食べに行きたいなと思っているところです。