明日は父の7回忌の法事があります

明日は亡き父の7回忌の法事があります。


コロナ禍での冠婚葬祭は初めてのことです。


1回忌、3回忌のときは、父の弟と妹、従妹、また、その家族など親族がたくさん参列し、にぎやかに執り行われましたが、今回はコロナ禍ということもあり、参列者をかなり制限したそうです。


母、弟夫婦、父の妹さん、父の弟が1人、そして私の6人が参列予定らしいです。


お寺で法事を行い、その後、食事会もあるようです。


お寺での法事だけで帰りたかったのですが、自分だけ帰ると浮いてしまいそうなので、仕方がないですね💦


また、台風の影響で、今夜遅くから明日の朝にかけて雨や風も強くなるということです。


実家までは車で往復3時間から3時間半ぐらいはかかります。


行く前から何となく気が重く、今から早く帰りたいと思っているところです。



今朝のウオーキングで出会った花



1回忌、3回忌と過ぎるたびに、父のことをよく思い出すようになりました。


父は両親(亡き祖父と祖母)とはあまり仲がよくありませんでしたので、私が子供の頃はしょっちう喧嘩をしていたので、そういう場面しか覚えていません。


でも、孫(私の子供たち)が生まれたら、とても可愛がってくれて、赤子をあやしてくれたり、少し大きくなると川や公園などへよく連れて行ってくれました。


おそらく父は、孫が生まれてからが人生のうちで一番楽しかったなのではないかと思います。


父はもうこの世にはいませんが、どこかで私たちを見守ってくれているような気がしてなりません。





今日の朝食とお弁当



行くと決めたからには、明日は気をつけて行ってこようと思います。