今日は結婚記念日でした

今日10月3日は結婚記念日でした。1985年に結婚したので、今年は36周年になります。


36年前も今日と同じく爽やかな秋晴れだったこと、あと、友人たちが祝ってくれたこと、それらのことはとてもよく覚えています。✨




結婚記念日というものは黙っていても毎年来るものなので、特段、これといった感想もないのですが、強いて言えば、36年、よくここまで続いたものだというのが率直な感想です。


育った環境も考え方も全然違う者同士が一緒になるのですから、それはそうだと思います。



36年の間にはいろいろなことがあり、いつだったかな、離婚するだのしないだの、そういった騒動もありました。



それぞれが病気をしたり、苦しんだり、娘の結婚や孫が生まれたり、その都度、助け合ったり喜んだりしているうちに、離婚の文字は自然と消滅してしまったわけですが。


結局、経済力がない私が離婚したとしても、1人で生活するのはなかなか難しいこと、新たに家から探さないといけないし。


これからそうしたことを考える気力が既にないというのが一番の理由かもしれません。



息子は昨年から一人暮らしを始めたので、今は主人と娘(長女)と私の3人暮らしです。


主人が娘に話したのか、今日は娘が結婚祝いにケーキを買ってきてくれました。



いちじくのショートケーキと、お店で人気の商品だというラムレーズンのバターサンドです。




いちじくのショートケーキ、紅茶のスポンジケーキに生クリームといちじくがサンドされていて、上に乗っかっているいちじくもとっても美味でした🍰


夕食後に家族でいただきました😋




ラムレーズンのバターサンド、バター感強めのクリームで、とても贅沢で美味しいサンドでしたよ♪


これは午後3時にコーヒーと一緒にいただきました🍪☕



毎年、こういった記念日にはご馳走を作ったりとか、そういったことはしないので、今日、娘がケーキを買ってきてくれたことは、とても嬉しい出来事でした😊