実家へ行ってきました

一昨日、実家の母に電話をしたら、体調を崩して、ここ数日寝たり起きたりしているとのことだったので、今日は母の様子を見に実家のある出雲に行ってきました。



今日の昼間は雨の予報だったけど、曇から晴れに変りました☀



山陰道を下りたら、簸川平野を眺めながら実家へ向かうのが私の定番になっています。


遠くに北山が見える、この風景がとても好きです。



実家では母がまだかまだかと首を長くして待っていました。


独り暮らしの母は、夜になると淋しくなるようで、余計なことをいろいろと考えてしまうそうです。それが原因で体調を崩したのではないかと思います。


今日は私が来るということで、久しぶりに食欲も出たと言っていました。


買い物に連れていってあげたり、掃除をしてあげたり、雑用をしていたら、あっという間に時間が過ぎていきました。



先日、ロクさんのブログで出雲の高瀬川の写真を載せておられ、私も時間があれば高瀬川を散策したいと思っていました。でも、あれこれお手伝いをしていたら、あっという間に帰る時間になってしまい、散策はおあずけとなりました。


また時間に余裕があるときにゆっくり散策したいなと思います。




娘(長女)が出雲のお酒が飲みたいと言っていたので、お土産にお酒を買ってかえりました。


少し辛口のお酒ですが、熱燗で飲むとお美味しいお酒です。


早速夕食時に娘が熱燗で飲んでいたので、私もお猪口で1杯いただきました🍶


本当はコップで思いっきり飲めたらいいのですが、体調のこともあってたくさん飲むことができないのです。お猪口1杯でしたが、とても美味しかったです😋


今日は天気に恵まれ、出雲までスムーズに行き来できて良かったです。