お歳暮の時期

毎年12月になると、親せき数件にお歳暮を贈っています。


少し早いかなと思ったけど、今日はお歳暮を贈る段取りをしてきました。


物価の高騰もあるから今年は少し値を下げたものにしようかなと、毎年毎年このように思うのですが、やはり急に物の質を落としては相手に失礼に当たるので、喜んでいただくことを前提に贈ることにしています。



親せき数件といっても、主人と私の実家、叔母のところ、娘婿の御実家の4件になりますが、ハムのセットだったり干し魚のセットだったり、各家庭が喜ばれるものを贈っています。


12月に入ったら送付してもらえるように手続きをして、少しほっとしました。



10日近い休暇を終え、今日からようやく主人が出勤しました。と言っても、明日はまた祝日なのですが。。。



今日はお歳暮の手続きを終えて、カフェで一服してきました。


ソーセージの入った惣菜パン、餡バターパン、あとは日替わりブレンドです。
コーヒーを飲み、惣菜パンだけ食べて、餡バターパンは持ち帰りました。


久しぶりにリフレッシュできてよかったです☕




午後1時から立民代表選の候補者討論会を見ています。


それぞれの候補者の考えを聞いていて、少し前の自民党総裁選の討論会よりも、はるかに国民に分かりやすい討論会だと思います。


どの候補者が一番とは言い切れないのですが、個人的には、西村ちなみ候補のブレない姿勢に共感したところです。



今日の朝食、よもぎあんもちを食べました。




久しぶりにお弁当を2個作りました。