タマを病院に連れていきました(=^・^=)

今年の2月、3月頃から、タマのトイレの回数が多くなり、一回に出る尿の量が多くなりました。そして、お水もよく飲むようになりました。


5月の健康診断時には特に異常はなかったのですが、何度もトイレに行くタマの様子が心配だったので、今日は病院へ連れていきました🏥



血液検査の結果、健康診断のときよりも腎臓の数値が正常値より高くなっていました。


尿検査のほうは、たんぱくはマイナスだったのですが、外注検査にも出されたので、後日検査結果が分かります。



腎臓病はシニア猫ちゃんに見られる代表的な病気と言われています。


症状としては、やはり多飲多尿などが上げられており、そのほかにも嘔吐、体重減少、食欲不振などがあるそうです。


タマの場合、現在は食欲もあり、体重も安定しています。


たまたま待合室で一緒になった女性の方が18歳の猫ちゃんを診察に連れてきておられ、様子を聞いてみたところ、やはり腎臓を悪くしていて、注射に通っておられるとのことでした。




外注検査の結果が出るまでは心配ですが、知らない間に急激に体調が悪くなったということがないように、早めに病院へ連れて行ってよかったと思います。



試供品の腎臓サポート用のごはんをもらいました🐈 前にも一度食べたことがあるので、多分喜んで食べてくれると思います。





ちなみに、現在食べているものはこちらですが、試供品でもらった腎サポート用のものになると、値段がもう少し高くなりそうです。。。



タマも16歳になりました。タマのこれからのことを考えると、やはり体に合ったものを食べさせたいと思っています。






病院に行って今日は疲れたみたいです🐈






今日の朝食とお弁当