新米とサンマ、味覚の秋

娘(次女)の旦那さんの実家から先週末、新米が届きました。
新米の時期になると毎年送ってくださいます。




送っていただいたお米は小分けして冷蔵庫で保存して食べていますが、毎日食べるので、あっという間になくなります。



送っていただいた新米は、香りや粘り、甘味があって、とても美味しいです😋 


ふだんスーパーで買って食べている我が家にとって、新米はとてもありがたいこと。感謝していただいています🍚



先日、スーパーで生さんま3尾が税込み642円だったので買ってみました。さんまを食べるのは今年初です。


今回、頭と腹わたが取ってあるものを買いましたが、腹わたの苦みも美味しいですよね。



以前は1尾が98円ぐらいで買えていたときもありましたが、最近は、地球温暖化の影響もあって、収穫量の減少や品質低下が見られるといわれています。値段は少し高めでしたが、この秋一度は食べておきたいと思ったので、塩焼きにしていただきました。美味しかったです🐟😋



今日は、仕事の合間にカフェでくつろいできました☕


サンドイッチとアイスカフェラテ
今日は肌寒かったけど、冷たいのが飲んでみたくてアイスのほうにしました😊



サンドイッチにはハムとレタスが挟んでありましたが、もう1切れあったらよかったかな🥪




猫は寒さに敏感で、昨晩コタツの電気をつけてほしそうだったので、電気を入れたら、しばらくの間コタツに入っていました😅 


寒くなると布団が恋しくなるので、昼間は布団の上でくつろいでいますが、これからの季節だんだんとタマの体のほうも膨れてきます。