お正月、我が家の三が日

お正月3日目は朝から雨降りの一日になりました☔


今日は娘(長女)と2人で近所の神社に初詣に行ってきました。


破魔矢の一番小さいものを買いましたが、1本1,500円でした。
お正月からあまりケチらないほうがいいのかもしれませんが、年々値上がりしているような気がします💦 


今年のおみくじは小吉。昨年よりも今年は良くなるというようなことが書かれていましたが、全体的に見て、昨年とあまり変わらない年になりそうだと、自分ではそのように解釈しました。あとは、自分の努力次第だろうと思っています。



今日のお雑煮


年明け、久しぶりのコーヒーは美味しかったです☕😋


今日の朝食



昨日は、出雲の実家へ年始に行ってきました。息子の運転で行ってきました🚙


山陰道を下りると簸川平野が広がってきます。この風景を見ると、なぜかホッとします。


今年は、息子、長女、次女、お孫ちゃんも一緒に年始に行ったので、実家は大入り満員になりましたが、母と弟夫婦が心づくしのおもてなしをしてくれました。



私が昔使っていた部屋には、郷ひろみのブロマイドというか、色紙が当時のまま飾ってあります✨ 

50年ぐらい経っているので、大分色褪せていますが、小学6年生のときからひろみのファンだったことを母も覚えていてくれて、そのままにしてくれていたのだと思います。


次回、実家に行ったときには、そろそろ外して持って帰るつもりです。


昨日、孫(息子や娘)やひ孫に囲まれた母は、とても喜んでくれました✨
今年の8月には満88歳になる母ですが、孫やひ孫の成長を、これからも元気で見守っていてほしいと思いました。



元旦に我が家でお正月の食事会をしたときに、次女の旦那さんが、たくさんお菓子を買って持ってきてくれました。


シャトレーゼのお菓子を3箱🎁 家族3人で全部食べきれるか心配ですが、ありがたくいただこうと思っています。


まずは、日付の近いものからいただこうかと😊



今日はどら焼きをいただきました。美味しかったです😋




お昼は蕎麦作ってを食べました。



元旦の地震、2日の飛行機事故と、心の痛む出来事が続き、こんなにのんびりしていてもいいのかと思うほど、大変な年明けになりました。


亡くなられた方々のご冥福を祈り、平穏な日々が少しづつ戻ってくることを願いたいと思います。