ユズジャムをつくったこと、娘の家で飲んだコーヒー


年末から年始にかけて大雪の恐れがあるという予報が出ていますが、きょうは朝からポカポカと暖かく、とても穏やかな天気です☀


きょうは、お風呂掃除、冷蔵庫の中の掃除、押し入れの中の掃除、ユズジャムづくり、そして今年最後のゴミ出しと、一つしかない身体ではありますが、午前中に全部終えました😅


今年は近くに住むおじさんからユズをもらえなかったと思っていましたが(^^ゞ 昨日、枝についたままのきれいなユズを持ってきてくださいました。


枝から外したユズです。手入れが行き届いているみたいで、買ったユズよりも綺麗でした。


少し前に買ってきたユズでユズシロップをつくったので、きょうはもらったユズでジャムをつくりました。


ユズとグラニュー糖でつくりました。味見をしたら美味しかったです♪
パンに載せて食べてもいいけど、ユズシロップ同様に、お湯で割って飲んだりしても美味しいかなと思います。




ちなみに、これは少し前につくったユズシロップです。この前、シロップのお湯割りにウイスキーを少し入れて飲んでみたけど、美味しかったですよ😋



土曜日にお孫ちゃん家族が夕飯を食べにきたとき、おもちゃが忘れてあったので、昨日の日曜日に持っていきました。



娘が入れてくれるコーヒーは、豆から挽いてくれるのでいつも美味しいです☕
いただきもののクッキーだとは言っていたけど、久しぶりに食べたヨックモックのクッキーは美味しかったです。


我が家は、ふだんは1袋100円とか150円の値段が安いせんべいを食べているので、こうして他所でいただくお菓子やコーヒーは特段美味しく感じます😋
お孫ちゃんの顏を見ながら飲むコーヒーは美味しかったです。






きょうの朝食とお弁当



土曜日に美容院に行ってきました。髪のはねた部分がまとまらなかったけど、カットしてもらったらスッキリしました。洗髪や乾かした後の手入れが楽になり、よかったです(^^)