コハクチョウの北帰行、ヤマザキのショートケーキ

今日も朝から良い天気で、暖かくて過ごしやすい一日でした。


今朝、コハクチョウの鳴き声が聞こえてきたので、あわてて外へ出てみると、コハクチョウの群れが飛んでいるのを見ることができました。結構大きな集団でした🐦


コハクチョウのことについては、あまり知識がない私ですが、毎年この時期にコハクチョウの鳴き声が聞こえてくると、外に出てコハクチョウの北帰行を見るのが楽しみです。



画像はお借りしたものです。



市内にある水鳥公園は西日本最大の集団越冬地である中海に面していますが、今朝見たのは周辺で冬を過ごしていたコハクチョウの集団だと思います。


報道によると、コハクチョウは旅立ちに備えて市内にある水鳥公園に集まってくる傾向があるそうですが、今シーズン初めて北帰行が確認されたのは2月12日で、2月下旬から3月上旬にかけてピークを迎えるとのこと。そして3月末には全て飛び去る見込みとされています。


コハクチョウの北帰行は毎年感動して見ているところですが、コハクチョウの北帰行が始まると春の訪れを感じます。



こちらの画像もお借りしました🙇



最近スーパーに行く度に気になっていたのですが、ヤマザキ、不二家、タカキベーカリーなど、ひな祭りのケーキがスイーツコーナーにたくさん並んでいます🍰


500円とか600円ぐらいのミニのホールケーキも置いてあり、見ていたら食べたくなったので、今日は3月3日、ひな祭りということで、ヤマザキのケーキを買いました。



500円のホールケーキも欲しかったけれど、やっぱり2個入って298円のものにしました。


スポンジが柔らかく、クリームもほどよい甘さで、軽い食感で食べやすいのが良いです。あと、買いやすい値段というのも良いですね😋


今日の夕食後のデザートに食べる予定です。



広島産のレモンが売れていたので、薄切りにして氷砂糖漬けにしました。


毎回1個ずつ買って作っておきます。紅茶に入れたりホットレモンにして飲んでいます🍋





今日の朝食とお弁当