暖かくなり、朝起きるのが楽になりました

さっきまでコタツに入ってうとうとしていましたが、少し寝たらスッキリしました。


少し前まで午前6時頃といえばまだ暗かったけど、最近は明るくなるのも早くなってきて、また、気温も少しずつ高くなってきたので、朝起きるのが楽になってきました。



これは午前7時頃の風景です🌄



朝起きて一番最初にするのはトイレ掃除で(洗顔後ですが)これは結婚してからの習慣になっています。


実は、私が物心ついた頃には実家の母も朝早くからトイレ掃除をしていたので、それを見ていた私も必然的に朝一番にトイレ掃除をするのが習慣になったのではと思います。


なので、朝一番にトイレ掃除をすると一日気持ちよく過ごせるような気がしています🚽



今日もタマは窓際で日向ぼっこをした後、毛布の中に入って寝ていましたが、途中から暑くなってきたのか、毛布の中から顏を出していました😺



毛布があれば幸せなタマです💖



今日はスタンドでガソリンの給油と灯油を買ってきました。


だんだん暖かくなってきたので、ストーブを点ける時間も少なくなってきましたが、まだ朝晩寒く感じることがあるので、ストックしておくつもりで、今日は灯油を10リットル買いました。


最近は車で市内を移動する以外は、長距離を走ることも少なくなっていて、ガソリンは10リットルずつ入れるようにしています。今日は1リットル172円でした。


今の社会情勢を見ていると、灯油、ガソリンはまだまだ高騰する予感がしていて、一体どのくらいまで値上がりするのだろうかと不安になります。


それ以外にも、いろいろなものの値上がりも気になるところです。




昨日のブログにも書いたけれど、コハクチョウの北帰行の様子が今日の地方新聞に載っていました。


小さくて見えにくいですが、午前7時半頃、大きな鳴き声とともに、V字と1列の編隊で青空の中、北へ向かっていきました🐦





昨晩食べたヤマザキのショートケーキ、美味しかったですよ🍰




今日の朝食とお弁当