タマの病気と通院

先週の金曜日、動物病院で腎臓が悪くなっていると診断されたタマですが、あれだけオシッコが大量に出ていたのに、今度は、昨晩からトイレに何度も入るけどオシッコが出ず💦 


ぐったりしたタマを見て心配になったので、今朝、再度動物病院へ行ってきました。



検査の結果、膀胱炎でした😢 1週間分の飲み薬(錠剤)をもらいました💊 


薬がなくなったら、また病院にいかなくてはなりません🏥




これまでトイレ以外でオシッコをする(粗相)ことはありませんでしたが、今回、トイレ以外の場所でもオシッコをするときの姿勢になるので、昨晩、遅くにドラッグストアで猫用の紙パンツを買ってきました。



オシッコに血も混ざっていたりするので、膀胱炎の症状が落ちつくまで紙パンツを履かせようと思っています。





ドラッグストアは午後10時まで営業しているので、このような緊急なときに開いていると助かります。








以前、タマが1歳前後のときに尿路結石にかかったことがあったのですが、そのときもオシッコが出にくくて、やはりぐったりしたことがありました。


動物はみんなそうですが、言葉もしゃべれないし、人間が気づいてやれなかったら手遅れになってしまうこともあるのだろうなと思います。



腎機能の低下と膀胱炎と重なってしまいましたが、とりあえず病名が分かって安心しました。早く元気になってほしいです。








今日の朝食とお弁当




今日は湿度が高く、ムッとするような暑さでした。湿度が高いと体がだるくなって仕事の能率も悪くなります😓


6月でこの暑さなら、7月、8月は一体どのような暑さになるのか心配です。