お墓参りに行ってきました

今日は実家のお墓参りに行ってきました。


朝から秋晴れの良い天気でした。実家までの約1時間半はドライブ日和になりました🌞




今日は彼岸明けということもあり、お墓参りする人の姿もまばらな感じでした。




実家に着くと母がお茶の用意をして待ってくれていました。


いちじくや麩まんじゅうと一緒に美味しい緑茶をいただきました🍵



お昼は母の手料理をいただきました🍚


掃除や買い物などお手伝いもしてあげました。




お供え物(御仏前)のお返しに、シャインマスカットや梨やリンゴ、あと、ジャガイモ、玉ねぎなどの野菜をもらって帰りました🍎🍇🍐



最近は果物や野菜などいろいろなものが高いので、実家に限らず、いただけるものは何でもありがたくいただくようにしています。



午後からは気温が上がり、帰る頃は日差しが強くて暑かったです。


今日は無事にご先祖様が眠るお墓参りと、仏壇に手を合わせることができてよかったです。




今日の朝食




近所で見かけた猫ちゃん🐈