昨日は実家へ行ってきました。


母の実家の田舎で採れた野菜や柿をもらいに、昨日の月曜日は実家のほうに行ってきました。


実家までは往復約3時間かかりましたが、天気が良かったのでドライブ日和になりました☼


実家に到着したら、布団干しや買い物に付添ってあげたりしてお手伝いもしてあげました。


実家には時々しか行かないので、お手伝いはたまにしかできませんが、母は喜んでくれました😊 お昼は母の手作りのごはんをいただきました🍚



最近は毎週のように弟が母の様子を見に帰っているので、母も心強いのか、以前に比べて元気になったような気がします。



昨日の新聞の「くらし」の「歳々元気」という欄に、孤独感や絶望感などが老化を早めさせることが分かったと書かれていました。



独りで過ごす夜は時間も長く感じ、淋しくなるそうですが、昼間はなるべく近所の人と触れ合う機会を設けたり、週に何回かは近くに住む義妹さんとお茶を飲んだりして、母なりに孤独にならないように努力しているようです。


元気にしている姿を見て、私も安心しました。




今年の柿は甘味も強くて美味しいですね。


私は柿も好物で、西条柿、富有柿、干し柿、何でも好んで食べますが、でも一番好きなのは、カリカリと固くて甘い富有柿かな😋



柿のほかにも、白菜、ほうれん草、じゃがいもなどをもらって帰りました。




今日は午前中仕事をして、午後からはカフェで30分ほどくつろぎました☕


ラムレーズンののったデザートカフェとチョコレートパイを食べました。





ラムレーズン好きです♪


チョコレートパイはサクサクしていて美味しかったです。





今日の朝食とお弁当




午前7時過ぎの空🌄