仕事と家事の両立

在宅で仕事をしていると、午前何時に出勤して午後何時に帰宅するという決まりがないので、自分で一日の仕事の時間のスケジュールを立てないと、ダラダラとした在宅ワーク生活を送ることになってしまいます。


私は家事の手抜きができないほうなので、朝は一通りの家事をしてから仕事に取りかかるようにしています。



仕事の量が少ないときは時々カフェでお茶を飲んだりして気分転換もできますが、仕事の量が増えると、そういったゆとりもなくなってしまい、買い物以外は外に出ない日もあります。



在宅の仕事を始めた頃は、常に頭に仕事のことがあって、休みの日にも仕事をすることも多く、外で仕事をしたほうが割に合うような気がしていました。


しかし、こういった生活をもう10年続けていて在宅生活にも慣れてくると、今さら外に出て働こうという気持ちは既に消え失せてしまいました。



長時間座った仕事だと、足腰が痛くなったり肩が痛くなったりもしますし、あと、下半身が冷えるので膀胱炎にも何度もかかりました。


最近は、それらの症状が出ないようにある程度時間の調整をして働くようにしています。体調を崩して病院ばかり行くようでは元も子もないですから。



忙しいと自分の趣味(最近の趣味は、本を読んだり映画を観たりかな。)の時間も持てなくなり、仕事と家事ばかりの毎日であっという間に一日が終わってしまいます。もう少し時間があればなと思うときがあります。


昨日も疲れてしまい、午後10時には寝てしまいました。




昨日、休みだった長女が食事に行こうと声をかけてくれたので、A食堂ということろで定食を食べてきました🍚



ハンバーグ定食を食べました。デミグラスソースです。
家庭的な味のする美味しいご飯でした😋


今月で閉店になるそうなので、もう一回行こうと思っています。




昨日の夕食の一品から


ご近所さんからたくさんピーマンをいただいたので、豚肉と一緒に炒めて食べました。


隠し味に味噌を使いました。味噌も同じ地域のおじさんにいただいたものですが、炒め物が美味しく出来ました。




今日の朝食とお弁当




寒くなってきました。朝晩はエアコンだけですが、もう少し寒くなったらストーブも使用しなければならないので、今朝、石油ストーブとファンヒーターを出しておきました。


灯油は、もうしばらく価格の様子を見て、安くなったら買いに行こうかなと思っています。
安くなるといいのですが。。。