黒豆を煮る準備

以前は年末に黒豆を煮て、年末年始に食べていましたが、最近は、お正月が明けて落ち着いてから煮ることが多いです。


毎年お正月に実家に行くと必ず煮豆が出てくるので、実家で食べて、そして、もらって帰ったりするのでそれで十分間に合います。



お正月に島根県産の黒豆をもらって帰っていたので、今朝、水に漬けておきました。





室温で12時間ぐらい戻した黒豆
ふっくらとしてきてシワがない状態になっています。
       ↓

明日の朝、砂糖、醤油を加えて火にかけようと思います。



煮豆は大体何でも好きですが、特に黒豆は豆の中で一番好きです。


子供の頃はご飯に載せて食べていたぐらい好きでした🍚


ちなみに、ご飯にみそ汁をかけて食べたり、卵をかけて食べたり、小さい頃はそのようにしてご飯を食べていた記憶があります。


今の時代、何でも手に入るようになり、食べものに困ることはなくなったのですが、私が小さい頃はそういう食事がご馳走でした。





今日の朝食とお弁当



主人は半年に一度の泌尿器科の検査日だったので、今日は仕事はお休みでした。


病院から帰ってきて、主人はテレビを観たりして過ごしていましたが、私が仕事をしているのを見て、いつまでするんだとか、まだしているのかとか、一々聞いてくるので、とても面倒くさい一日でした。もう少し放っておいてほしいなと思います。