実家の母のこと

今日は実家に行ってきました。


今月末に実家の母は白内障の手術をする予定です。


以前は白内障の手術は絶対にしないと言い張っていた母でしたが、実際に手術された方の話を聞いたり、医師の勧めもあって、頑固な母もとうとう折れたようです。


昨日は手術前の検査があり、帰省していた弟の付き添いで検査を受けてきたそうです。



白内障の手術は日帰りでも可能ということですが、母の場合、家に帰っても一人なので、何かあったら大変なので、術後は3泊4日の入院をさせてもらうことになったそうです。


本当はもう少し入院期間を延ばしてもらいたいと言っています。



今日はそういう話を聞いてあげたり、母から頼まれた家事や買い物などをしてあげました。


帰るときに母から、お手伝いをしてくれたからと千円をもらいました。



一昨年骨折で入院した頃から、毎回ではありませんが、帰り際に、お手伝いのお礼にと千円をくれることがあります。


年金生活の母にとって千円は貴重なお金。そのような大事なお金はなかなか使うことができず、もらった千円は封筒に入れて大事にしまってあります。


母が喜ぶようなものをまた買ってあげたいと思っています。





今日の朝食とお弁当