ネコのゴロゴロ🙀

今朝、新聞を読んでいたら、「新型コロナとネコのゴロゴロ」という見出しで、県の保健事業団の方が書かれた記事が載っていました。


参考に、ほんの一部分ですが、記事の内容を載せてみます。


かつて、感染症のパンデミックとしては14世紀のペストが有名ですが、ペストはネズミが感染源なので、ネコがネズミを駆除することが予防に効果的でした。ネコが人類を救ったのです。



ところで、このネコの「ゴロゴロ」と喉を鳴らす音、この音は人の副交感神経の働きを高め、自律神経を安定させ、気持ちを落ち着かせる効果があるといわれています。


新型コロナウイルス感染の世界的流行から3年が過ぎ、行動制限に伴うストレス反応や経済的打撃などが精神的不調を助長し続けています。


そこで、ネコと一緒に「ホッと一息」してみてはいかがでしょうか。救いの神として、きっと心を和ませてくれますから、と締めくくってあります。



我が家のタマも膝の上に乗ってきて、撫でてやると嬉しそうに喉をゴロゴロと鳴らします。
撫でてやっている私たちも心が和みます。


ネコがゴロゴロ喉を鳴らしているときはネコもリラックスしていて、私たちもネコのゴロゴロに癒されてリラックスできるので、相乗効果があるのではないかと思います✨





今月2月22日は猫の日でしたが、身辺が忙しくてすっかり忘れていました。タマちゃんごめんなさいね🙏





今日は天気が良かったので、花も生き生きと咲いていました🌺





今日の朝食
今朝は、あんこの入ったよもぎ餅を食べました😋




今日のお弁当