花粉症のこと、劣化してしまったもの

最近、家の中でもクシャミがよく出ます。ついでに、目がゴロゴロ、鼻の中も乾燥したような感じです😢


先日、地元のニュースを観ていたら、今年は、過去10年で最大クラスの花粉が襲来という内容の放送がありました。


環境省が発表したスギの雄花の発芽についての調査結果では、1平方mあたりの発芽量は、鳥取県では去年の17倍、島根県では21倍となっているそうです。全国的に見ても増えているのではないのでしょうか。



新型コロナ対策のマスク着用の緩和が始まりましたが、大量に花粉が襲来するのであれば、予防としてのマスクは着用は必須だなと思いました。




今朝の風景🌄



昨日、久しぶりに国会中継を観ました。録画したものをサラサラっと早送りしながらですが。


首相や大臣が野党の質疑に対して、論点をずらしたり、話をすり替えたり、どれも信念のないものばかりでした。

国会の劣化が極まっています。



また、〇党の議員が特定政党に対して、事実にない虚偽発言や誹謗中傷をしたり。委員長から2回にわたり注意を受けていましたが、とても異常な光景でした。



〇党という政党には、昨年7月の参議院選で初当選後一度も登院せずに、海外に行ったきり帰国しないガーシーという議員がいますが、今後も帰国しない可能性を示唆する発言もしているそうです。


ちなみに、ガーシーや〇党も含め、国会議員の給料は私たちの税金から賄われています。


何かの不満があって〇党に投票した有権者の人たちは、彼ら議員たちが国会で何をしているのかをしっかり見るべきだと思います。




これまで何度選挙に行っても変化がなくて、選挙に行くのもだんだん疲れてくるし、もう行くのやめようかと思ったこともあります。


その上、このようなふざけた、国民をバカにしたような政党がいると思うと、何だかな~と思います😓



公文書改ざんや虚偽答弁、論点ずらし、誹謗中傷、そして、テレビ局や報道への圧力、これらは今始まったことではなく、安倍政権時代から積み重ねられてきたことだと思います。


急にこれらを変えることはできませんが、少しでも良い政治に変えるには、やはり有権者の選挙行動しかないのかと思います。


今日は政治の話をするつもりではありませんでしたが、あまりにも劣化し過ぎた国会を観て、書かずにおれませんでした🙇




今日の朝食とお弁当
最近パンをよく焦がしてしまいます😅 でも、全部食べてます。



お昼はサンドイッチを食べました😋