卵の値段と時代背景

毎日お弁当に必ず卵焼きを入れているのですが、最近は卵の価格が上がってきて、卵焼き以外の卵料理を作ることも減ってきました。



ちなみに、みねこ地方の現在の卵の価格は、特売日が1パック238円だったり248円です(いずれも税抜き価格です)





1年前は、たしか1パック158円とか128円とかの日もあったし。


さらに遡ってみると、98円のときもありました。


また、1,000円以上商品を買うと1パック1円で買えて1家族何パックでもオーケーの時代もあったりしました。1パックゼロ円のときもありました😊



平成10年前後、1990年代頃までは今よりも暮らしやすく、よい時代だったかなと思います。


日本において高病原性鳥インフルエンザが発生したのが、2004年ということなので、その頃はまだ鳥インフルエンザとか聞かなかったと思います。




卵のことで昔のことを振り返ってもしようがないのですが、いろいろ考えてみても、物価が上がっているのだから、やはり給与や年金など、収入が増えなければやっていけないのではないかと思います。




今朝7時の風景




夕食の一品に大根の煮物を作りました。我が家はかつお節を入れて煮ます。


大根が甘くて美味しかったです😋



明日は主人の付き添いで病院に行かなければなりません。悪いところがあれば治療をしなくてはなりませんが、今後のことを考えると、いろいろと気が重いです。