お孫ちゃんの入学式

今日はお孫ちゃんの特別支援学校小学部の入学式でした。


入学式が終わった後、スーツ姿のお孫ちゃんが我が家に来てくれて、晴れ姿を見せてくれました👔✨


お孫ちゃんの立派な姿を見て、ジジ、ババはウルウルしました😢


お孫ちゃんは発達障害による言葉の遅れがあるため、特別支援学校に入学することになりましたが、小学校とは別に、月に1回程度、言語聴覚士さんの指導も受けるそうです。


娘も入学に当たっては、普通の小学校がよかったのか、特別支援学校でよかったのか、今でも悩むことがあるそうです。


でも、お孫ちゃんに合った支援はきっと受けられると思っています。


この複雑な時代、進む学校がどこであれ、親の悩みは尽きないものだと思っています。


幼稚園のときと環境も大きく変わりますが、まずは、お孫ちゃんが元気で登校できるよう、みねこババは見守っていきたいと思っています。





今朝、ウオーキング途中で見かけた花🌺









ツツジがところどころですが、開いていました。もう少ししたら満開のツツジを見ることができそうです。