実家へ行ってきました

今日は実家へ行ってきました。


実家のある出雲市の今日の最高気温は29度と、非常に蒸し暑い一日でした🥵


日焼け止めクリームをたっぷり塗ってからファンデーションを塗ったつもりでしたが、夕方家に帰ってから顔がヒリヒリして痛かったです😢



私が実家へ行くときは雨の日が多く、母から雨女と言われるぐらいですが☔、とりあえず今日のところは雨が降らなくて良かったです。




出雲には美味しい和菓子屋さんも多くあります。


今日食べた柏餅は、よもぎ生地で中は粒あんでした。久しぶりに美味し柏餅を食べました😋




実家では7月中旬に亡くなった祖父の27回忌を行う予定です。


前回実家へ行ったときに私にも出席するようにと母から言われてはいましたが、今回は主人の通院やその他所用があるので出席できないと断りました。


実際は気が向かないというのが理由ですが、母が怒るだろうから本当のことは言えませんでした。


昔に比べて親族の人数も減ってきましたが、親族が集まるところへはあまり出たくないというのも一つの理由です😓 その他、いろいろと複雑な胸中です。




今日もお墓参りをしてきました。27回忌に出席できなくても、別の機会にまたお墓参りに行くつもりです。形式にこだわらず、ご先祖様を敬う気持ちがあればそれでいいのではと私は思っています。






帰るときに母は、野菜やメロン、フキの煮物やキュウリの粕漬など、いろいろ持たせてくれました。ありがとう。