昨晩の夕食、公共料金のこと

昨晩の夕食に豚モモ肉を使ってフライを作りました。


青じその刻んだものを豚肉に挟み、それを3分の1に折って、小麦粉、パン粉をつけて揚げてみました。








これにとろけるチーズを入れても美味しいと思いますが、以前、チーズを中に挟んで揚げたところ、揚げている最中にチーズが出てしまい、失敗したこともあり、最近は揚げ物にチーズを入れることはなくなりました。


塩コショーの味付けだけですが、熱々を美味しく食べました😋


豚モモ肉やロース肉を使うと、とんかつ肉よりもジューシーで、サクサクして美味しく仕上がるような気がします。







暑くなってきたので、お弁当のおかず、冷凍食品を除く、特に卵焼きや煮物には少量の酢を加えて作ります。


ほとんど味は変わりませんが、夏場はこうしておくと安心です。




主人が退職して家にいるようになってから、公共料金の明細が郵送で届くと見るようになり、電気代が安くなった、水道代が高いなど、気にするようになりました。


エアコンが新しくなったので電気代は少し減ったと思うのですが、我が家は(みねこ地方がそうなのか分かりませんが😓)上下水道代が特に高いのです。



これまで主人は髭剃りやお風呂など、水道水やシャワーを使い放題でしたが、明細を見て節約を心がけるようになりましたが、たまたま、その会話を聞いていた娘もシャワーを出す量を減らしたと言ってくれました。やはり節約は家族の協力なくしてできないものだと思っています。


ガソリンに加えて、公共料金の値上げが今後も心配ですが、無駄のない使い方を工夫しなくてはと思っているところです。






地植えをしたガザニアから蕾が幾つも出てきてました。


オレンジ色を見ると何か元気が出ます✿