実家のお墓参りに行ってきました

明日は山陰地方のほうも雨が降り、荒れた天気になるということなので、今日、実家のお墓参りに行ってきました。



昨年まではコロナ禍のため、お盆やお正月に実家に行っても大人数で会うことはできませんでしたが、お墓参りを済ませて実家に行くと、母の義妹である叔母さんと、叔父さんも来ておられ、久しぶりに出会うことができました。



母は8月9日に満87歳の誕生日を迎えました。


10人兄妹という大家族の中で育った上、戦中、戦後、食べるものや着るものも乏しく、靴を買ってもらえず、小学校は裸足で通ったという話も聞きました。


今では想像できない時代背景ですが、そういう環境で育ってきた母なので、食べるものや着るものは粗末にできない性分です。


とはいえ、節約ばかりではいけない、使うときには使ったほうが良いという太っ腹なことも言っているので、決してけちな人ではないんだなと安心したところです😊



昔私が働いていた職場に、お金持ちで豪邸に住んでいながら、自分の懐からお金を出すことを絶対にしないドケチな上司がおられたんです。


何でも経費から落とそうとするような人でしたから、これって良くないことですが、守銭奴とはこういう人のことを言うんでしょうかね💦 


母の苦労話から、なぜか守銭奴上司の話になってしまいました。すみません🙇





今日は母にタヌキのケーキを買ってもらいました🍰





子供の頃からバタークリーム味のタヌキのケーキが大好きです。最近はあまり売っているお店が少ないのですが、実家の近くのお店で売れていました。



今日は、母や叔母さんたちと故人をしのぶことができたこと、タヌキのケーキが食べれたこと等、よき一日でした😊




お盆の供え物のお返しに、シャインマスカットと二十世紀梨、洗剤の詰め合わせをもらって帰りました🍇🍐