卵かけご飯

昨日実家へ行ったときに、母の用事で叔母(父の妹であり母の義妹)の家に行き、そのときに卵を幾つかいただきました🥚


いただいた卵は、私が普段スーパーで買う卵とは違い、卵屋さんから直接買っているというお取りせ卵でした。



見るからに殻が丈夫そうで、帰りの運転にも耐えました。




今日のお昼に早速、卵かけご飯にして食べてみました。




ご飯のよそい方があまりきれいではないのですが💦  ご飯はちょっと軽めに盛り付けました。




醤油を少々かけて、出来上がりです。


ご飯の量や醤油の量はその都度違ったりしますが、私は子供の頃から、このように卵の上から醤油をたらして、それから卵を崩して食べるのが一番美味しい食べ方だと思っています。


子どもの頃の卵かけご飯は、味噌汁かけご飯と同様、毎日食べても飽きないご馳走でした✨


近年はスーパーで卵を買うことがほとんどで、生卵や卵かけご飯を食べることはほとんどないのですが、新鮮な卵で久しぶりに食べた卵かけご飯の味は、懐かしい卵本来の香りがして、とても美味しかったです😋




昨日もらって帰った酵素飴、食べてみましたが、特に違和感なく美味しかったです。
甘いものが欲しいときに、ちょっとほおばると元気が出そうな飴です。






昨日まで良い天気が続きましたが、今日から雨降りになりました。これから気温が下がり寒くなってきそうです。体調に気を付けて過ごしたいですね。