黒豆を煮る準備、カーテンの買い替え

実家からもらっていた黒豆で、煮豆を作る準備をしておきました。


午前中、洗って水に浸しておきました。



30年使い続けているビタクラフトの鍋。年季が入っていますが、毎回この鍋で煮豆を作ります。


昼過ぎに鍋の中を見たら、大分、豆が膨らんでいました。
明日から火にかけようと思っているところです。





居間とキッチンのレースのカーテンの汚れが目立ってきたので、思い切って買い換えることにしました。ホームセンターで、2セットで4,400円でした。


以前は、レースのカーテンは全て家で洗濯をしていましたが、最近は怠けてしまって💦


今日は、今年最後のごみ収集日だったので、使い古したカーテンを処分😢
もったいない気もしましたが、長らく使ってきたので、まあいいかなと。。。


カーテンが新しくなったら、部屋も明るくなって気持ちがいいです✨



今日は朝から用事でバタバタしたので、途中でカフェでモーニング☕




この源氏パイ、裏側がチョコレートコーティングされていて、美味しいです😋



今日は私も仕事納めでした。職場に提出物を持っていき、お世話になった挨拶をして帰りました。来年も、できる限り頑張りたいと思っています。