美容院へ行ってきたこと、ヤンニョムチキンを作ったこと

今日は、2か月ぶりに美容院へ行ってきました💇
カットと、あと、トップにボリュームがほしかったので、ウォーターポイントパーマをかけてもらいました。


パーマをかけるのも本当に久しぶりですが(10年ぶり?20年ぶり?もっとかな)、ウォーターポイントパーマというのも初めての試みで、かける前はドキドキでした😳


ウォーターパーマ(水パーマ)とは、髪の毛にスチームを当ててかけるパーマを指すそうですが、水パーマはスチームを当てることで髪の毛が保湿され、パーマ剤が浸透しやすくなるそうです。弱めのパーマ剤でもパーマをかけることができ、施術時間は通常のパーマより短めになるのも魅力です。


画像はお借りしました🙇


カットとウォーターパーマで1時半の施術でした。早いです!
襟足がスッキリして髪全体が軽やかになりました✨



火曜日の夕食にヤンニョムチキンを作りました。
ちょうど火曜日の新聞の「くらし」の欄の献立のヒントにヤンニョムチキンのレシピが掲載されていたこと、時期を同じくして、市の広報にもヤンニョムチキンのレシピが掲載されていたこと等々で、作る気持ちが湧いてきました😀


我が家は鶏もも肉とむね肉を使って作りました。

ヤンニョムチキンのタレは、コチュジャン、ケチャップ、砂糖、しょうゆ、酒を調合して作りました。レシピでは、砂糖の分部が三温糖だったり、はちみつだったりしていますが、我が家はどちらもなかったので砂糖で代用しました。



唐揚げにした肉の油を切り、熱いうちに出来上がったヤンニョムを絡めます。


出来立ての熱々を食べましたが、初めて作ったにしては上出来で、とても美味しかったです😋



甘辛い味付けなので、ご飯がすすみます🍚✨



今日の朝食とお弁当



昨日買ってきたパン、シナモンロールをおやつに食べました🥖

パンの生地とシナモンの風味がとても美味しかったです✨



午後2時から、テレビでは衆議院政倫審が放映されています。
今回は、自民党側の答弁者に答弁書がないそうですが、岸田さんはまともな答弁ができるのでしょうか。。。正直なところ、証人喚問すべきだったと思う。


世界、国内では、戦争だったり災害が起こっている中、自民党の議員は勉強会と言いながらパーティーを開催している。


国民目線からは到底考えられない事態です。裏金を手にした議員たちは、国民に使途を明らかにし、反省し、襟を正すべきだと思います。