古代エジプト美術館展に行ってきました

現在、鳥取県立博物館で開催されている古代エジプト美術館展に行ってきました。





今回展示されているミイラ、ミイラマスク、人型木棺などの遺物200点は、東京都渋谷区にある日本唯一の古代エジプト専門美術館「古代エジプト美術館 渋谷」の収蔵品だそうです。



以下、展示されていたものの一部を載せてみます。








首飾りなど、装飾品もとても綺麗でした。



物販コーナーで買った、鳥取会場限定グッズのミイラマスク型マグネット、これは鳥取砂丘の砂で作られたものです。



古代エジプト文化に接する機会はふだんはほとんどないのですが、今回展示されていたものを見て、少し身近に感じることができました。なかなか見応えのある古代エジプト美術館展でした。



この後、博物館内にあるレストランでお昼を食べました。
古代エジプト美術館展のコラボメニューとして提供されているエジプト料理が食べたかったのですが、入店したときには既に完売していて、食べることはできませんでした😢



オムライスを食べました。オムライスにサラダ、スープが付いていました。
トロトロ卵とデミグラスソース、とても美味しいオムライスでした✨



展示の半券提示でサービスされるミルクプリン。食後のデザートにいただきました🍓


今日は、娘(長女)が休暇を取ったので、娘の運転で2人で行ってきました。
充実した一日を過ごすことができました。


この後、鳥取城跡や仁風閣を散策しましたが、また次回のブログで載せたいと思います。