人と人とのつながりを大切にしたいと思ったこと

最近コタツに足を入れたままウトウトしてしまうことが多くなった。気がつけば大体午後11時を回っています。


日常生活が日々同じように繰り返される中、一日が終わると疲れがどっと出てくる。年を重ねるごとに体力の低下を感じています。


今日はとても冷え込み、雷とともにアラレが降りました❄ 月曜日に行った花回廊での快晴がうそのようです🌞🌺


ストーブの前から離れないタマ🐱



一昨日、出雲市に住む、中学・高校時代からの友人Tさんに電話をしました。
今年の夏頃、また食事でもしようと私から電話をしておきながら、何かと多忙で友人との約束を後回しにしていたため気になっていたのです。


約束をなかなか守れなかった私に対し、友人の、また暖かくなってからでいいよ、大丈夫だよという大らかな言葉にホッとしたところです。
友人は実家の母のこともいつも気にかけてくれているので、それもとても嬉しいことでした。


結婚してからの友人というのはそんなにいませんが、やはり生まれ育った土地で得た友人というのは忘れがたい大きな存在です。


人と人とのつながりはとても微妙で、ちょっとしたことで誤解を招いたり、疎遠になったりすることがあります。知らない間に相手を傷つけたり、また傷つけられたり。


最近特に思うことですが、たとえ遠く離れていても、大切な友とのつながりは壊れないようにしたいと思っています。それには努力が必要なんだろうと思います。



日曜日、月曜日と連日のように花回廊に行ってきましたが、回廊内で見たコブクザクラ(子福桜)


花が小さくて見えにくいですが、雄しべが1~5本あることが特徴で、10月から4月にかけて花が咲くそうです🌸 よく見ると蕾がたくさんありました。ひっそりと咲いていましたが存在感もありました。



今日のおやつ、チョコクッキー🍪 濃厚で美味しかったです♪