母に電話をする日

きょうは週末、毎週月曜日と金曜日ごろに実家の母に電話をしているので、今朝かけてみました。


母は現在、右肩の負傷でリハビリに通っています。
最初は手が握りにくく、自転車に乗るのをやめていましたが、一人暮らしで足がないので、買い物や用事で自転車に乗らざるを得ないと言い、最近からまた乗っているようです。


母は足腰は丈夫で姿勢もいいのですが、久しぶりに自転車に乗ったら足の筋肉が衰えた感じだったそうです。頑張って回復させると言っていました。
私より母のほうが若々しく、運動量が多いなと思いました(^^;)
くれぐれも気を付けて乗るように言っておきました。



先月、お彼岸で実家に行ったときに、床の間に置いてあった花がきれいだったので、私のスマートフォンで撮影し、それを母に郵送で送りました。
それが昨日届いたと喜んでいました。

これがそのときのお花です🌼 綺麗です。


私のおばさん(亡き父の妹さん)の家に咲いていたお花をいただいて、花瓶に生けてみたそうです。母の義理の妹さんになりますが、時々家に行ったり来たりしてよくしてもらっています。



母の今の心配は、やはりコロナのことだそうです。散歩や家事以外はバタバタを控えているそうですが、世の中の感染状況を見ると怖く感じるそうです。国の初期対応がまずかったねと言っていました。


私が、一家にマスクが2枚配布されるけど少ないねと言ったら、母は一人2枚ずつ配布と勘違いしていました。一家に2枚と聞き母はびっくりしていました(*_*)


母は使い捨てマスクの中にリードペーパーを4分の1にカットしたものをつけて使っているようです。そのリードペーパーも最近はお店で見かけなくなったと言っていました。
母も使い捨てマスクを何度か洗って使っているそうです。どこにも売れていないようです。


きょうドラッグストアに行ってみたら、キッチンペーパーはあったけど、やはりリードペーパーはありませんでした。
みんながリードペーパーを何かしら工夫して使っているのかなと思いました。


アベノマスクのことが海外のあちこちでニュースになり、冷笑されているようです。今回の後手後手になったコロナ対策で、さらに日本の信用が失墜してしまったのではないかと思っています(;'∀')




きょうの公園の桜


   

きょうの朝食とお弁当、主人のお弁当が要らなかったので2個でした。



きょうは午後1時まで仕事をしてから買い物に行ったので、2時ごろお昼を食べました。サンドイッチと牛乳でした。



夜、家族と一緒にくつろぐタマちゃん(=^・^=)