実家の母のこと、娘の家に行ったこと

今日は実家の母の誕生日だったということをすっかり忘れていて、朝になって思い出しました。昭和11年生まれなので満85歳になりました。



7月半ばのことですが、暑い日が続いていたので、母の体調が心配で電話をしたことがあります☎


私は心配して電話をかけたつもりでしたが、母のほうが突然、私の印鑑証明が必要なのでお盆までに持ってきてくれるか、もしくは送ってほしいと言い出しました。


最初、何のことか分からなかったので私はとても戸惑いました💦


何に使うのか不可解に思い、母に問うたのですが、家の火災保険証書が古いとか、戸籍が古いとか、母もきちんと理解しているのかどうか分からず、聞いていても中途半端な答えでした。


母と弟でそんなことを決めたのか、母自身がそう決めたのかは定かでありませんが、どちらにしても、私がいないところでそういう話をしていたこと自体に不信感が募りました😅


そのような大事なものを一方的に持ってこいと言われても納得がいかないので、電話で私は適当に理由をつけて断りました。


ただ、断り方が中途半端だったので、この次同じようなことを言ってきたら、はっきり断るつもりでいます。


私の印鑑証明がなぜ必要なのか、結局それはいまだに分からないままですが。



ふだん弟は家族と県外に住んでいるので、週末には1人で実家に帰ってきています。


今年の3月、母が退院して帰ってきてからは弟が主に家の管理をするようになり、今では母も主なことは弟に任せているので、弟中心の考え方で生活するようになっています。


私もそのほうが安心は安心ですが、私のいないところで勝手に今回のようなこと(大事なことかどうかは分かりませんが)を決めたりするのはやめてほしいなと思いました。



以前、まだ父が生きているときは、このように嫌な思いをすることはありませんでしたが、最近は実家へ行っても、昔のように居心地がいいところでもなくなったように思います。


父がもう少し長生きしてくれてたらなと最近よく思います。


コロナ禍のため、実家のお墓参りはいつ行くかは未定です。




昨晩から暴風雨が酷くて、お昼頃には風速25メートルの突風が吹きました🌀 すごい風でした😅


午後からは徐々に風も雨も弱まってきたので、先日作ったゴーヤの佃煮を持って娘(次女)の家に行ってきました。



コーヒーとステラおばさんのクッキーをごちそうになりました☕🍪
美味しいクッキーとコーヒーでした😋


ゴーヤ料理は娘婿さんが好きらしいので、今夜の晩酌にしてもらえたらいいなと思います🍺




今日の朝食