母の手料理と母に買ってもらったパン

先月、父の7回忌のときに履いていた靴を忘れて帰ったので、今日は靴を取りに実家へ行ってきました。


実は靴を取りに行くと言うのは口実なのですが、久しぶりに母の様子を見に行ってきました。



実家は古い家ですが、昔の木造住宅は材質も良く、通気性がいいため、夏はとても涼しいです。そのかわり、今日は気温が20度を下回っていたので、とても寒く感じました。


実家の階段は急なため、腕や腰を悪くしている母は階段に上がるのも一苦労。階段の拭き掃除がなかなかできないということなので、今日は階段の拭き掃除をしてあげました。



あと、襟足の部分が少し伸びていたので髪の毛のカットもしてあげました。
実家に行くときは、時々散髪セット(ハサミ、スキバサミ、くし等)を持って行くことがあります。





買い物にも連れて行ってあげました。


以前もブログに載せたことがありますが、出雲でちょっと有名なバラぱんを買ってもらいました🌹


家族へのお土産です。



お昼は母の手料理をいただきました。


右腕や腰が悪いのに、粕汁、野菜のかき揚げ、煮物、あと、冬瓜と鶏団子のあんかけなど、手の込んだものを作ってくれていました。


粕汁やかき揚げは私の好物なんですが、母の作る野菜のかき揚げは昔から美味しくて、私も母のように美味しいかき揚げが上手く作れるようにと日々研究中です。



あまり長居し過ぎると母も疲れてしまうので、午後3時のお茶を飲んでから帰りました。




バラぱんを夜食に食べようかなと思っていましたが、今日は実家でたくさんごちそうを食べたことや、夕食も普段どおり食べたので、お腹がいっぱいです。明日のおやつに食べようと思います。





今日、母と一緒に買い物に行ったときに、美味しいからと勧めてくれた豆腐です。1個だけ買ってみました。


昔食べたことがある、きっちりとした感じの木綿豆腐で、豆腐本来の味がしてとても美味しかったです。


今日は実家まで往復3時間で行って帰ることができました。