新聞週間、紙で読むこと

10月15日から21日までの新聞週間に合わせて、「新聞、私はこう読む」と題して、13日の紙面に、アイドル・作家の加藤シゲアキさん、俳優の常盤貴子さん、競泳選手の砂間敬太さんの3人のインタビューが載っていて、それぞれの新聞に対する思いを読むことができました。



その中で、常盤貴子さんのインタビューには、夫婦の間では「これは読んだほうがいいよ」という感じで、お互いに良い記事を見つけたら相手が見られるようにしているそうです。こういうのっていいなと思いました😊


また、「たくさんの本を読み進めていくと、ある瞬間、点だった情報が線になっていく感覚になる。楽しいだけでなく、それが俳優としての自信にもつなっがっている」とありました。活字を読むことは大切なことだなと改めて思いました。



常盤貴子さんについては、以前もブログで書いたことがありますが、毎月1回、「まばたきのおもひで」というエッセーを投稿しておられ、毎回楽しみにしています。


俳優さんとして飾り気のないさっぱりしたところも良いのですが、このエッセーを読むようになったら、また違う一面も見えてきて、さらに好感度が増したような気がします。


エッセーという短い文章ではありますが、読みやすい文体で、読み終わった後の爽快感も良いです。


このエッセーは本にもなっているようですが、私は新聞で見たものをその都度スクラップして、後で読み返すこともあります。



朝は出勤の準備等で忙しく新聞をゆっくり読むことができないので、家族が新聞を読み終わるのは大体夜になります。なので、次の日の朝にスクラップするようにしています。


先日、本棚の整理をした後、これまでスクラップしてたまっていた新聞記事の整理もしました。


今後もとっておきたいもの、そうでないものに分けたら、大分スッキリとして探しやすくなりました。


ネットから読む新聞や本も普及してきていますが、やはり私は紙で読むほうが好きかもしれません。




今朝、ウオーキングの途中でネコちゃんに会いました。どこかで飼われているのか、綺麗な毛並みで表情も良かったです(=^・^=)




今日は雲一つない良い天気になりました。


朝は寒くて1時間だけ暖房をつけましたが、午後からは少し暑くなりました☀



タマも久しぶりのぼっこです😺




これは昨日の夕日、綺麗でした🌇





今日の朝食とお弁当