賑やかなお正月を迎えることができました

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。


大晦日は紅白歌合戦を追っかけ再生しながら、時々早送りしながら観ましたが、知っている曲が少なくて、知らない曲のほうが多かったような気がします。


薬師丸ひろ子さんはやはり歌が上手いので安心して聴けます♪


特に印象に残ったのは、やはり藤井風さんというアーティストでした。年末の最後に、おばさんは何か衝撃的なものを観たという感じでした😲♪ 歌もだけど、ピアノの演奏が凄いですね。



今朝のお雑煮

我が家のお雑煮はとてもシンプルなもので、濃い目の出汁の中に丸餅を入れ、柔らかく煮えたものの上に海苔とかまぼこを乗せただけのものです。


実家のある出雲のお雑煮が、お餅の上にかもじ海苔を乗せただけのシンプルなものなので、昔から食べ慣れているせいで、今でもそれに近いようなお雑煮を作っています。



画像はお借りしたものですが、これが昔から食べ慣れている出雲地方のお雑煮です。


でも、かもじ海苔は値段が高いので、我が家はスーパーで買ってきた刻み海苔を使っています。



お昼には次女家族、夜には息子がお正月の挨拶に来てくれました。お昼ごはんは次女家族と一緒に、夕食は息子と一緒に食べました。



お昼ごはんは、次女家族とお寿司やオードブルで乾杯しました🍻


次女の旦那さんも、昼間からお酒を飲めて嬉しいととても喜んでくれました🍺


オードブルだけで味気ないかなと思いましたが、みんなが満足してくれたので良かったと思いました。




大晦日からお水に浸していた黒豆を今日になってようやく煮ました。今年は圧力鍋を初め使ってみました。


短時間(沸騰してから15分から20分ぐらい)でふっくらと煮えたのでビックリです😲
かなりガス代の節約になりますね。


以前、引き出物のカタログで交換したもので、長らく眠っていたのですが、こんなに便利なものならもっと早く使うべきだったと思いました。




有頭エビフライの冷凍したものを買っていたので、夕食は息子にエビフライを食べさせました。あと、数の子、紅白なます、ハム、お吸い物、黒豆などのメニューでした。


年末まで仕事で忙しかったそうですが、元気な顏を見ることができて安心しました。



今年も家族そろって元気にお正月を迎えることができたことはとても嬉しく思います。


今年一年、皆が健康で過ごせることを願っています。