図書館へ行ってきました📖

朝からの雨降りで足元が悪かったけど、借りていた本を返却するため、午前中は図書館に行ってきました。



貸し出し延長していた村上春樹のエッセイ2冊を返却してきたのですが、ほかの作品も読んでみたくなり、今日新たに2冊借りてきました📖



エッセイは面白く読めたのですが、小説のほうはこれまでほとんど読んだことなく、面白いのかどうか分かりませんが、時間が出来たのでちょっと読んでみようと思います。




1982年に放送されたNHK土曜ドラマ「けものみち」の第1回から第3回までが再放送されていたので、録画していたものを3日に分けてようやく観ることができました。


松本清張・社会派サスペンスの代表的作品「けものみち」をドラマ化されたもの。


東京オリンピックの2年前が舞台で、財政会の闇が描かれた作品です。


主演の名取裕子をはじめ、山崎努、西村晃、伊東四郎など、ベテラン俳優さんたちの演技も素晴らしかったです。


40年も前の作品ですが、権力と社会の裏側が描かれている内容は、観ていて怖くなる場面も多かったのですが、今の年齢だから面白く視聴できたのかもしれません。多分20代の頃の自分だったら理解できない部分も多かったのだろうなと思います。


最近はバラエティー番組が増えて、こういったドラマもほとんど観なくなったというか、放送されなくなったように思います。


再放送でもいいので、過去のよい番組をいろいろ観てみたいなと思っています。




お昼は冷凍パスタを食べましたが、しょうゆ味でさっぱりとした味でした🍝😋



今朝はファンヒーターを1台、灯油を抜き、掃除をして片付けました。


あともう一台、石油ストーブが出ていますが、気温の上がり下がりも激しく、まだ使うかもしれないので、もう少しの間出しておこうと思っています。






今日の朝食とお弁当



今朝はトーストが少々焦げてしまいましたが(裏側はもっと焦げてました💦)、頑張って全部食べました😅



外は結構大降りです☂⛆ 早く雨が止んでほしいです。