便秘体質で困っていること

今日は午後から熱中症特別警報が発令されました。最高気温が35度超という暑さでした。 


二階の私の仕事部屋は特に暑いので、頭がグラグラするほどでした💦


6月というのに異常な暑さです。水分補給をしながら熱中症には気をつけたいです。




話は変わりますが、昔から便秘気味で困っています。すみません、また下品な話になって💦


調子の良いときはスムーズに出ることもありますが、コロコロした便でいつもスッキリしません。



なるべく薬は飲みたくなかったのですが、お腹の張り気味も心配だったので、一昨日、病院に行き、薬を処方してもらいました💊



胃腸科に行ったので整腸剤か何かを処方されるのかと思いましたが、マグネシウムを処方されました。朝晩2回です。



以前、酸化マグネシウムを朝昼晩3回飲んで、逆に出過ぎて困ったことがあったので、そのことを医師に相談したら、朝夕2回とか、夕1回とか、1日飛ばすとかして、調整して飲むように言われました。たしかに、そうですよね😅



酸化マグネシウムは下剤と違って、効き目がゆっくりなことや、お腹が痛くなったりしないのがいいのかなと思います。



何年も前の話になりますが、検査、治療のため2週間入院したことがあります。それまで便秘ぎみだったのが、入院中は毎日快便で驚いたことがあります😲



3食きっちり食事を食べたことや、病院での規則正しい生活、そして家のことを忘れてゆっくり過ごせたことがよかったのかなと思います。あと、間食もほとんどしなかったので😄




今年に入り、娘(長女)が、プレーンヨーグルトにドライフルーツを入れたものを朝食に1日置きぐらいに食べています。


娘は便秘とは縁がない人ですが、これを食べるようになってから、さらに便通がよくなったと言っていました。うらやましいです。


ムラゴンのブロガーNさんも、ドライフルーツを入れたヨーグルトを食べておられると投稿されていました。


体によさそうなこと、いろいろ試してみるのもいいかなと思っています。




昨日午後7時頃の夕日🌇




深夜、タマに起こされることがよくありますが、昨日、一昨日、窓の外を見たら、月と星がとても綺麗に見えました🌙☆彡