ゴーヤの佃煮を作りました

昨日、農産物直売所で買ってきたゴーヤ6本を使ってゴーヤの佃煮を作りました。


作るのは今年2度目になりますが、作り方は前回と同じく、クックパッドの「農家のレシピ」を見て作りました。


材料は、ゴーヤ500グラム しょうゆ50㏄、砂糖100グラム、酢40㏄、かつお節、いりごま適量










ゴーヤはレシピの分量よりも多かったと思うのですが、調味料の量はしょうゆと酢を少し多めにしてみました。






汁気がなくなるまで煮込んだら、かつお節とごまを加えて出来上がりです。




これが出来上がったもの全部です。


冷凍保存もできるそうですが、我が家は3、4日のうちになくなってしまうので、あえて冷凍保存はしません。


早速、今夜の夕食のおかずにしたいと思います。





先ほど、7月13日から8月11日までの電気使用量のお知らせが届きました。


我が家は台所兼居間に1台、二階の部屋に2台、合計3台のエアコンがあります。


この間、酷暑、猛暑続きだったので、電気の使用量も相当なものだろうと覚悟をしていたところですが😓 明細を見ると電気使用量は407kwh、電気代は1万3,300円でした。


正直なところ、もっと高いだろうと思っていたので、少しほっとしているところです。


まだまだ残暑厳しい日が続くのだろうとは思いますが、酷暑、猛暑の日はこれまでほどではないだろうとは思っています。来月はもう電気代がもう少し下がるといいです。





今日の朝食





今日のタマ🐈


昼間は寝ている時間が多いですが、体調のほうも徐々に回復してきて、エサもよく食べるようになりました。