マイナンバーカードの義務化について

今日もとても良い天気でした🌞


天気が良くてウオーキングでもしたいと思いましたが、仕事のほうが忙しかったのでウオーキングは諦め、かわりにカフェでコーヒーを飲んできました☕


最近は運動不足です😅




栗のクレープとホットコーヒー☕


少し前にも同じクレープを食べたのですが、美味しかったので今日も同じものを😋


最近カフェに行くときには必ず本を1冊持って行きます。限られた時間ですが、コーヒーを飲みながらゆっくりと本を読む時間は至福のときです✨




コーヒー飲んでクレープを食べていたら、壁を挟んで隣の席に私と同じような年代の女性2人組が座られ、1人の女性はよく通る声で話しておられ、もう1人の女性は聞き役でしたが、話の内容が聞こえてしまいました💦🙇



話の内容はマイナンバーカードのことでした。マイナンバーカードを交付するとマイナポイントがもらえるということ、今後、保険証と一体化されると便利になるので、作ってきたという内容でした。



マイナンバーカード取得には反対の意見もあれば肯定的な意見もあると思います。取得するしないは個人の自由だと思いますが、おそらく一元化した場合のリスクのことは考えておられないのではないかなと思いました。これは話を聞いていた私の勝手な想像です。




既に新聞やニュース等で報道されていますが、政府は、2024年秋に現行の健康保険証と運転免許証を廃止し、マイナンバーカードと一体化、事実上の義務化ですね。さらには金融口座の紐づけの義務化も考えているようです。



もともとマイナンバーカードの推進については、個人の所得や資産、社会保障費などを把握し、徴税を強化して給付を削減しようと経団連が提言してきたものと言われています。



これまで政府は、マイナンバーカードの普及促進のためにマイナポイントを付与してきました。しかし、マイナポイントで国民を誘導しても取得率は約半分の割合です。


カード自体にメリットはなく、紛失したときや電子システムが止まったときのトラブルなども心配です。情報漏えいのリスクも高まりそうで怖い💦



これまでカードの取得は任意であったはずですが、閣議決定だけでいきなり義務化、政府のこういうやり方はとても乱暴だと思います。



私たちは既に個人番号はありますが、マイナンバーカードの義務化、保険証との一体化には反対です。信用できない政府に個人情報を管理されたくないです。





今日の朝食とお弁当



今日はカフェに行き、そのまま午後から仕事をしたので、お昼ごはんを食べるのを忘れていました😢 


夕方にはお腹が空いてフラフラ状態でしたが、午後6時半過ぎから地区の班長会があったので、それが終わってようやく夕食を食べることができました🍚